勝手気ままな競輪予想と自己中心的競輪日記
-------- (--) | 編集 |


2006-07-18 (火) | 編集 |

昨日は、場外発売も無くPC投票するにしても『ピン』とくる処も無いので、途方に暮れて
おりましたが、久留米が国際競輪を開催していて、メンバーもそこそこなので参戦しようか
と思っていたら、ネット配信が無かったんですね。
従って、久留米現地参戦しようかと悩みました。。。
高速使えば1時間たらずで行けるので真剣に考えたのですが、そこまでしなくても・・・・
って頭の片隅で宥める自分が居ましてね、思うだけで実戦する事を思い留まりました。

熊本以外の競輪場には現地参戦した事は無いので、久留米だったら直ぐ行ける場所でもあった
ので、凄く悩んだのですがね・・・
駐車場の数も多いようだし、車で行っても困る事も無いだろう・・・というのも理由の一つ。

我が熊本競輪場と言えば、『駐車場』が大きな問題で、数が極端に少ないのです。
しかも、競輪場に隣接して陸上競技場と野球場(硬式野球以外)があり、競輪開催中でも
競技場か野球場かが使用していれば、競輪客はシャットアウト。
冬場は野球とか競技場使用も無いので、まあ少しはましですが絶対数が足りない上に、
春から秋に掛けては、野球場も競技場も土日祭日は殆ど使用中で競輪客は駐車場には
止める事が出来ません。

周りに20~30台止められる駐車場(無料)が5~6箇所ありますが分り辛い、地元の私達で
さえそうですから市外や他県から来られた方は分らないでしょうね。
全ての場を合わせて1000台あるかないか位ですから大変ですわ。
送迎バスはありますが、年配の方は使われても、若い世代や遠征されてこられる方は
使いませんもん。

一番心配するのは、2002年のオールスター以来5年ぶりに開催される2007年12月の
GⅠ全日本選抜競輪です。
他県(特に隣県)からも多くお客さんが来られるでしょうから、駐車場問題が一番心配ですね。
普段使っている私達でも不満があるのですから・・・まあPC投票もしているので影響は少。(笑)
私は、GⅠの時はチャリンコで行こうと思ってますが・・・

50数年前(私も生まれてません)は、この水前寺も住宅街では無く、な~んにも無かった
所でしょうが、それが今では市内で一番の文教地区でもあり市街地への交通の便も
頗る良いところになってしまいました。
そのしわ寄せが来ている感じです。

『止められんなら帰る!』・・・と言ってUターンして行く客が、かなり多く居る事は
間違いの無いこと。 私もそうだし、友人や場内でも結構耳にした事があります。
一番カチンと来た事が、警備のオジサンが『今から土日はずーっと競技場と野球場ば使うけん
止められんですもんね』・・・とさ。(爆)
『あ~そうですか・・・』と返事しましたが、選手と一緒で係りの方々も競輪事業の収入が
運営費に当てられていると言う事。
ならば、数はそこそこ有る・・では無く、まったく足りないが実情であるので、もう少し
対策を練って欲しいと思いますがね・・・?

市街地から離れていても、駐車場が充分にある所が羨ましい。
久留米なんか、駐車台数4500台って書いてあるもんなあ~
参戦する時に、『駐車場は大丈夫かな?』と何時もハラハラしている私です。
夏場暑いときには、さっとエアコンの効いた車で行きたいですもん。

熊本競輪おふぃしゃる管理人さん・・・如何なものでしょうか?
BBSが閉鎖中なのでMY Blogでのお尋ねになりました。(爆)

スポンサーサイト
テーマ:雑記
ジャンル:ギャンブル

コメント:
この記事へのコメント:
同じく
管理人さんじゃなくすみません(苦笑)

私も2回ほど熊本競輪場に行ったことがあります。一つは前回オールスターの時。もう一回は去年のF1かな。
失礼な事を書かせていただきますが・・・
全く先捲さんの言う通り、駐車場のおじさんの態度はガッカリでした。ただでさえ土地に不慣れなのに、何回もたらい回しにされ・・・余裕もって行ったつもりが買いたいレースに間に合わず・・・結果的には良かったですが(爆)ホントに無線等で連絡を取り合ってるのか??と長旅で余計イライラした記憶があります。駐車場問題は市街地に近い故の悩みですが、車の誘導等は改善できる問題ですので何とかして欲しいです。

そういえば、別府競輪場も東西王座戦なるものが開催予定です。駐車場の問題は昔ならあるでしょうが、今の別府ならどうかな?改装中で場外発売しかしてないことを差し引いてもずいぶん人の数が減ったと実感できます。悲しいですが現実問題ですね。リニューアルしたら人が戻るのか心配してます。
2006/07/18(Tue) 21:54 | URL  | ゆー坊 #uubAg8zE[ 編集]
いいですよ(笑)
ゆー坊さん、管理人さんじゃなくてもいいですよ。(爆)
ねえ、他県の方にはご迷惑を掛けていると思います。
公共交通機関が整備された大都市圏と違って、市街地中心に向かってしか整備されてない交通網では、利用するにも限界があります。
九州では、福岡市以外はやはりマイカー利用が中心ではないでしょうか?
都会の人より田舎の方が歩く事って余りしない気がします。(笑)

よく思うのですが、野球場や競技場の使用予定であるのに、何故競輪開催(場外も含め)をするのか?
同じ市営ですから情報は分るはず。
バッティングしない工程が組めないものかと何時も思います。
開催が無いのなら、行きもしないし諦めもつくでしょう・・・
開催してるけど、車の方は来なくていいよ!と言ってるようなものですもんね。

私の実家は競輪場の直ぐ側なので、最悪の場合そこに置けばいいのですが、『競輪に行くから車置いとくよ』っていちいち断って行くのも面倒だし、競輪と言えばなんか小言いわれそうって感じもするしで、あまり止めたくないですもん。

最近は、友達の仕事関係の組合の駐車場に土日は置かせてもらってます。(笑)
競輪場まで歩いて5分くらいで行けるので重宝してますが、
ゆー坊さんも熊本にお越しの際は、ご連絡頂ければ土日はOKですよ~。


2006/07/18(Tue) 23:41 | URL  | 先捲 #CzfXRE82[ 編集]
駐車場
青森競輪場は隣接駐車場が公式には3700台になっていますが、実際には4000台以上可能です。(山の中だから)
あんまり広くて、駐車場の一部にインラインスケート場を併設しています。(青森HP参照)

昔(S58移転)は市街地(市営球場もあった)にあり、違法駐車が競輪公害と云われた時代もありました。
その時は私も近くに住んでいたのでチャリンコで車券を買いに行っていました。

でも、駐車場は完璧なのですが、遠い!
市街地の東側から市郊外西側の山中だもの、、、。ファンが減った原因の一つにされています。
2006/07/19(Wed) 00:38 | URL  | マリちゃん #-[ 編集]
駐車場 2
書き忘れた。
更に、非開催日に年何回かの青森県警の大掛かりな警察犬の訓練とか、中古車販売の会場とか、、、、広い駐車場です。
2006/07/19(Wed) 00:47 | URL  | マリちゃん #-[ 編集]
やっぱダメか?
やっぱりHPのBBSに直に書き込まないとダメですかね?
前はよくHPを覗いてくれてたんですが・・・熊競管理人さん

でも直ぐにどうする事も出来ない事案ですもんねえ~~。

マリちゃんさん>
余裕がある上での贅沢ですよ~~。(笑)
無いとどうしようもありませんから。。。

2006/07/19(Wed) 08:56 | URL  | 先捲 #CzfXRE82[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
