勝手気ままな競輪予想と自己中心的競輪日記
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-06-22 (木) | 編集 |

サッカー日本代表
さていよいよグループ予選の最終戦。
初戦を落とし、二戦目も引き分けて窮地に立たされた日本代表は、いよいよ最終戦を迎えます。

nipponVS brazil

対戦国がなんと世界最強を誇る、我が日本代表監督の母国ブラジル。
既にベスト16進出を決めているブラジルは、主力を何名か入れ替えて来るそうですが、
控選手のレベルも高いので厳しい試合になるのは間違い無いでしょうね。
心情的には、2点差以上で勝って決勝トーナメントを決めて欲しいのですが、風前の灯。
ならば、無得点だけには終わらず得点し勝利して欲しい。
(ブラジルに2点差というのは非常に厳しいと思うので・・・)
兎に角、良い試合をして日本の実力を見せ付けて欲しいものです。

他国の試合を見て思ったのが(解説者等も言ってますが)、シュートレンジ(PKエリア)付近に
来ても日本選手はシュートを打たなさ過ぎと思います。
打てない状況というのもありますが、打てるのに打たないでパスを出し、結局シュートまでいかず
相手にクリアされたりとか・・・
シュートしないと得点は入りませんからねえ。
今日は、思いっきりシュートを打ってもらいたい。。。そして、アグレッシブな試合にして欲しいです

好結果に繋がって、明日からの豊橋記念に私自身も挑みたいもの。(笑)

ガンバレ日本 samurai



スポンサーサイト
テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ

2006-06-21 (水) | 編集 |

どうもワールドカップが始まってから、15時前後になると眠くて仕方が無い。
それもそのはずで、殆どの試合を見てるもので寝不足なのだ・・・
昨日も499ドイツVSエクアドルを見て、ちょっと眠ったかと思ったら目が覚めて、
午前4時から501イングランドVSスウェーデンを朝まで見てしまった。
寝ようと思うのだが、ちょっと見てしまうともう途中で目を離す事が出来ないので、
つい最後まで見てしまう。・・・これがイカンのです。
でも、4年に一度のサッカーの威信を懸けた国VS国の戦いですからねえ~見ていて面白い。

今日も、ポルトガルVSメキシコとオランダVSアルゼンチンを見る予定なのです。(笑)
これでは暫くは睡眠不足の解消に程遠いですね。
496日本VSブラジルの試合も午前3時位から始まるそうですし、チェコVSイタリアも見たいし
505韓国VSスイスも見なくてはならないし・・・・もうどうする事もできませんなねえ~

しかし、我が侍JAPANにはどういう結果が待ち受けているのでしょうか?
ジーコがブラジルの監督に一本電話を入れて貰って、ロナウジーニョ等のスーパースター軍団を
出さずに手加減してもらうことは出来ないものでしょうかね。(爆)

そんなことより、正々堂々と戦ってもらって見ごたえの有る試合をしてもらえば満足です。


 

テーマ:雑記
ジャンル:日記

2006-04-17 (月) | 編集 |
今日は、競輪を離れまして女子ゴルフの話題なんぞを少し。

熊本空港CCで行われた、『ライフカードレーディースゴルフトーナメント』は
地元の不動裕理が優勝しました。。しかし、強いですねぇ。
昨年は、横峯さくらが初優勝して話題になりましたが、今年は不動の
優勝で全国版は勿論ですが、地元TV局ニュース等でも持ちきりでした。
地元選手ですから当然と言えばそうですが・・・

もう一つ話題になってたのが、地元女子プロが不動・大山・古閑・上田
等をはじめ、アマまで加えると10数名になるとか。
その中でも、7~8名は熊本市内に在る同じ高校の出身。
ということで、その高校のゴルフ部の後輩達や各部活後輩が
バス4台に分乗して応援にきていたそうです。

その高校とは、私の母校でもありまして・・・
だから、どうしたと言う事は無いのですが。(笑)
宮里の出身校の東北高校とはライバル校で、毎年高校チャンピョンを
争っているようですが。
ですから、後輩に当たる古閑美保や上田桃子・成田いずみ選手等は応援
していたのですが、やっぱり不動は強しで叶いませんでした。
因みに、不動は家のカミさんの後輩、娘の先輩になるのですがね。
従って、我家の女性軍は不動、私は我が後輩達の応援と二つに
別れていましたが。
上田は初日-5で首位タイでしたから、期待していたのですが、
二日目に崩れて最終日は持ち直しましたが17位タイ。
でも、地元選手の優勝なのでよかったです。

不動といえば、3~4年前の正月にゴルフに行った時、たまたま不動も
来ていて、昼飯の時に食堂で合ったもので『もし良かったらサイン貰えませんか?』とお願いしたら、快く私のサンバイザーにサインしてもらえました。

不動は、真面目で練習の虫と聞いてます。
宮里に比べると話題性は少ないですが、6年連続賞金王・最年少40賞達成と
凄い記録の持ち主です。
これからも頑張って、女子ゴルフ界の目標選手で居続けてほしいですね。



テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2006-03-14 (火) | 編集 |
くどいようですが。(笑)
『WBC』の日本VS米国戦の話題で、メディアもその他でも『誤審』という言葉を耳にするが。
あれは単なるアウトかセーフの誤審ではなく、ルール上の過ち
を犯してるんですね。
ストライクゾーンの巾の違いとは別問題。
野球のオフィシャルルールは一緒。

アピールプレーで一番近い審判が一度判定を下しているのを
再度覆したのが問題なのです。
球審がルールを知らなかったとは考えられ無いわけですから、
こんな『ヘタレ』審判での試合ならしないほうが良い。(笑)
さらに、今回は4人ともアメリカ人の審判。
サッカーのワールドカップでも、審判は第三国からの審判ですしね。
サッカーのホーム&アウェイの判定とは別問題。

最初に判定した審判が『アウト』と言っていれば問題は無いわけです。
王監督も最初に下ったのなら納得していますよ。
サッカーや競輪でも最初に下った判定に不満でも、それを受け入れる
訳ですから。(笑)




2006-03-14 (火) | 編集 |
これが野球発祥の国か・・・

玉野決勝予想も済んだので、WBCについて私なりの意見を少し・・・
昨日二次予選リーグの日本VS米国があったが、そこで信じられない
審判の判定があった。
もう皆さんもご存知でしょうが、8回に日本が1OUT3塁から犠牲フライで
タッチアップから1点を取った。
アメリカ選手がタッチアップが『早すぎ』たのでは、ということで塁審にアピール・・
結果、『セーフ』の判定。
ここで一件落着のはずが、米国監督が主審に抗議したところ、判定が覆り
タッチアップが早すぎたと言う事で、『アウト』の判定に覆る。
王監督抗議するも再度覆るわけも無く・・・
という結果に日本は意気消沈して、さよなら負けをきす。

ここで問題なのは、犠牲フライはレフトに上がったので、三塁塁審は捕球
確認の為ボールを追う。 従って、タッチアップ確認は二塁塁審が
三塁側に来て行う。主審は、当然ホームベース場での判定をする為に
ホームに居るわけですよ。
規則的には、審判は皆同じ立場であり、判定は一番近くに居た審判が
行い、それを尊重する。
今回、一度セーフとの判定が覆ったのが問題です。

私も野球とは昔から縁があり、『審判講習』も受けていますし、学生の
アマチュア野球の審判にも誘われました。
そんなことより、審判による『誤審』は当然あります。それを責めたりはしません。
最初のアピールプレーで、二塁塁審がアウトの判定を下していたのなら問題ない訳です。(実際はセーフでも、それを尊重する)
タッチアップの抗議はアピールプレーですから、申し立てをしない限り
審判側からは裁定は下しません。

主審も一度は二塁塁審が下した判定を尊重するのが
本来のルールです。

えこひいきの裁定と言われても仕方ない。
また、日米戦で第三国の審判ではなく、米国の審判で行われたのも
非常に問題である。

試合自体も、私が見る限り日本の野球がレベルで云々と言うより
面白いし、よく頑張った。
アメリカは、変なプライドばかりで本来の姿を見失っている。
・・・と思いました。
野球発祥の国がこんなんでいいのかな??? 最低です

がんばれ日本!! 


テーマ:野球全般
ジャンル:スポーツ

2006-03-09 (木) | 編集 |
今、カーリングの日本選手権が青森で開催されているようだが、凄い人気らしい。
特に、オリンピックに出場した青森県チームを人目見ようと、
県外から徹夜組まであったそうな?
青森県チームは、帰国後わずか一日しか練習できず、初戦は落としたが
その後は実力通り勝ち進んだとか・・・
『マリりん』さんも頑張ってるらしいですが(笑)

確かに、オリンピックで見ましたけど面白い。見入ってしまいます。
ストーンを置く駆け引きや、弾き出したりカーブさせて裏に回り込んだりと、戦術面が非常に重要なんですね。

明後日からは、玉野記念も有りますし昨日今日と競輪からは遠ざかってクールダウン中。
今回は、吉岡と村上が出るようですが、調子はどうなんでしょうか?
村上の性格は、熱くなりやすいタイプなのでしょうかね?
自分も若い頃は、直ぐ熱くなってましたが、最近は年輪も増えましたので、
非常に穏やかに過ごしておりますが。。。
失敗が多くなりますからね~、直ぐ熱くなると・・・

穏やかに行きましょう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。